人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 08日

大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の3 キャノンⅢ+タナー5cmF2 

8月手作りカメラの例会前のカメラ散歩ですが、実はこの日はこどもの小学校校区内の、
町別ソフトボール大会に向けての練習のため、例会は欠席早引き。
それでも、顔だけは出したいと、大阪まで出てきたのでした。

町別のソフトボール大会では、他に人材がいないので”監督”なんていうのを引き受けさせられています。
長男が3年生で初参加した時は、長男はもちろん控えで、このときの6年生が粒よりで、その大会は優勝、
しかし、その6年生が卒業と同時に、その親たちも卒業、お鉢が回ってきたのです。

それから2大会の監督を務めて連敗中、今年は一昨年、昨年より子供たちが揃ってきていた
連敗中の監督としては、選手たちが”練習したい!”なんて言って頂けるのがなんと幸せなことか
月に一度の楽しみの手作りカメラクラブも、そこまで言われれば、”連敗中の監督”としてはこんなうれしいことは無く
断ることも出来ません。

で、話は元に戻りまして、この日、例会のテーマは露出計、テーマに沿ってのカメラ選びで(欠席予定だけど…)
修理が上がったペンタックスS2と、キャノンⅢ型に最近仲間入りしたタナー5cmF2をつけたものを用意してきたのでした
大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の3 キャノンⅢ+タナー5cmF2 _e0149335_12404223.jpg

キャノンⅢにはそれまでモノクロをつめていて、天王寺で写しきり、チンチン電車内でネガに詰め替え
住吉大社で撮影開始
大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の3 キャノンⅢ+タナー5cmF2 _e0149335_12424972.jpg

ペンタックスS2と交互に写し歩いておりました。
大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の3 キャノンⅢ+タナー5cmF2 _e0149335_17371469.jpg

大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の3 キャノンⅢ+タナー5cmF2 _e0149335_18145544.jpg

キャノンⅢ型+タナー5cmF2
大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の3 キャノンⅢ+タナー5cmF2 _e0149335_18311497.jpg


by mimopowerOM-1 | 2009-09-08 18:34 | 田中光学 | Comments(2)
Commented by ろばーと at 2009-09-08 23:09 x
タナーのゾナー型レンズも絞り込むと、違いが出ませんね。

キヤノンIII型とはいい所を付いてますね。
IVSb改ですとどうしても値が張りますからね。
キヤノンのRF機は7しか持っていませんが、
このオクタゴンボディはなかなか格好いいですな。
写真の撮り方がうまいのかな?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-09-09 00:10
ろばーと様、こんばんは。
このⅢ型はつい最近強奪したものです(^^)v
パララックス補正はありませんが一眼式距離計連動窓は快適です
資金さえあればⅣSb改の倍数系列不回転式シャッターの使い勝手のよさは如何ばかりであろうかと夢想する事しきり、
ないものねだりは留まる所を知りません。

7はあのブリキのロボットのような、アンバランスデザインが魅力的ですが、重いですね
ずしっと来ます
僕の7は、1/15か、1/8Secが無くなっています
けっこう、ここが壊れてしまうらしいですよ。

大概のレンズは絞り込めば優等生になりますね
でも、いったん開けて写してみると…
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の...      大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の2  >>