ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 27日

大阪訪ね歩き 8月 その1 寄り道”廣田神社”

8月の手作りカメラの例会前の、ぶらぶらカメラ散歩の訪ね歩きです。
行きつ戻りつして、書いております。

7月の分が飛んでしまっています、種々の事情があるんですっ、説明終わり!。

んで、8月なんですけれど、GuGuGammoさんと待ち合わせての、6月度に続いてのチンチン電車
今回は上町線に乗ります、集合場所は天王寺。

天王寺に行くまでに、6月の心残りを済ませようと、6月に降り立った南海電車、今宮戎駅で下車しました、寄り道です。

6月に今宮戎神社に寄り道したときに、その北側を望みますと神社らしきものが見える、
今宮戎神社のすぐ近くに神社があったとはこのときまでまったく知りませんでした。
覗いてみたいが待ち合わせ時間まで余裕が無い、次の機会にしようと断念
ネットの地図で見てみるとその神社の名前は”廣田神社”
e0149335_2044195.jpg

廣田神社って言えば、タイガースが優勝祈願する神社じゃないですか。
関係あるのか?
どうも、もともとこの天王寺の鎮守で、今宮村の産土神だとかで、江戸時代は廣田の杜といわれてうっそうとした森の中にあったそうな。
神社の鳥居の横に
”盡忠報国”なんていかめしい文字の入ったオベリスクが、いや碑がたっている
e0149335_20305570.jpg

碑には陸軍大臣 宇垣一成書と書いてある
軍国時代の名残ですなぁ、まぁ、陸軍さんにしては、どちらかと言えばまだ常識的な判断をする政治家さんだったようですね。首相にはなれずじまいでした。
荒木大将の碑を意外なところで見つけた(日本橋の近くの小さな公園)こともありますが、以外に残されてるんですねぇ

さて、ここ、大阪の広田神社、ここの御遣いが”アカエ”だそうで、一瞬アナウンサーの赤江珠緒が浮かびましたが(^^)
お魚のアカエイだそうな
e0149335_20363232.jpg
e0149335_20364266.jpg


なかなか静かな、たたずまいで、均整のとれたっていう表現があってるかどうか、綺麗な境内でした。
e0149335_2038155.jpg

お賽銭を上げて、手を合わせてきました
e0149335_20391810.jpg


アサヒペンタックスS2 オートタクマー 55mmF2
e0149335_204299.jpg


e0149335_2042366.jpg


明日、明後日と出張しますので、ブログはお休みになりそうです
性懲りも無く、カメラを持って出かけるつもりです。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-27 20:46 | アサヒペンタックス | Comments(6)
Commented by PUSH-PULL at 2009-08-28 09:10 x
私が読んでいるメールマガジンのデザイナーさんの話に米谷さんがらみが出ていました
blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20090827140400.html

アカエイ話はかなり無理があるようなストーリーですな、絵馬に魚も凄い・・・だったら「絵魚」かしら
Commented by 白髭 at 2009-08-28 09:20 x
黒バックに黒ボデーのブツ撮りが見事ですね。
Commented by キューちゃん at 2009-08-29 08:44 x
アサヒペンタックスS2のブラックボデーって、珍しいね。綺麗なボデーだね。レンズもオリジナルで貴重品だよ。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-08-29 22:04
PUSH-PULL様
米谷氏は機能からのデザインだけでなく
使い勝手を重視した部材配置、優先順位をつけて設計し、
かつ最小限で効果的なキャッチをもたらすデザインを施していると思います。
集まったアカエは、どうするんでしょうねぇ
薬屋さんに売るのかな?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-08-29 22:06
白髭様
ボディを少し浮かせて、写してみました
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-08-29 22:07
キューちゃん
この時代の塗りは綺麗ですね
幕が切れていたんですが、直してもらいました。


<< 新世界 4      新世界 3 >>