人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 18日

オリンパス ペンS 初期型

西部劇で、バーの扉を開き、カウンターへ
”いつもの”、または黙っていても、出てくる、なんて格好よろしいな。

この日は、久しぶりにあるカメラ買取店に顔を出したとき、顔なじみの店員様が、
こんなのあるんだけど、と出してきた。

”おっ、判って来たね!”だったらいいんだけど本当のところは、
”このカメラ、レンズと一緒に買い取ったんだけど、レンズの外し方が解らんねん、ええところに来たわ、外してーな。”

カメラはミノルタ スーパーA、くっついていたレンズはロッコールの35ミリ、あと50ミリレンズ
えーっ、そんなん知らんで、と言いながら、格闘すること10分ほど、面目を保ちました

昔、売ってたんちやうの?外し方ぐらいなんで知らんの?
”こんなん、売ったことあれへん”
なんて話しながら、この35ミリなんて、なかなか興味そそるやないの。
ナンボするの?
”○○○○○円”
標準レンズ込みで?
”別やで、標準は○○○○○円”
またにするわ。

せっかく、レンズの外し方指南したんやから、なんかサービスしてもらわんと、他になんか無いの?
”キャノンP有るで、○○○○○円”
微妙やな、欲しいのは欲しいけど…他は?
”これなんかどう?”
と出されたものは…
オリンパス ペンS 初期型_e0149335_17501836.jpg

オリンパス ペンS 初期型 D.Zuiko 2.8cmF3.5
お値段は?”○○○○円”
ペンSは持ってるしなぁ、あれぇ、レンズがF3.5じゃないの、廉価版じゃないの?(このときは初期型とは知らなかった)
とケチを付けつつも、フィルターも付いてるし、買っちゃおう!と購入。
せっかく、まだショーウィンドーに並ぶ前のを、出してもらったんだしね。

このあと、T氏に、やっちまったよ、と見せると、初期型じゃない、と言われる
ほれ、ファインダーカバーがプラだろ?
ほんとだ、よく見りゃ縮緬塗装の黒のファインダーカバーがただの黒いプラスティックだね。
レンズがオリジナルペンとおなじF3.5なので、明るくして欲しいとの要望から、後期型で3cmF2.8になったんですね。
オリンパス ペンS 初期型_e0149335_1863047.jpg

いつものように、長男のソフトボール、この日は市の大会で、岸和田の地蔵浜のグランドまでお出かけ
長女と次女はすることが無いと拗ねているので、公園内の蛸滑り台まで遠征です
オリンパス ペンS 初期型_e0149335_18193196.jpg

岸和田は蛸地蔵という地名もあり、公園に蛸の滑り台があったりする
オリンパス ペンS 初期型_e0149335_18212043.jpg

滑り台のデザインとしても、かなり合いますからね。
オリンパス ペンS 初期型_e0149335_18231215.jpg

イルカに乗った長女、おい、前が見えないじゃんか!
指、写ってるし。

前述の店員様、ときどき読んで頂いている由、しばらくお邪魔してませんが、また行きますね
面白そうなの、見繕っといてね、お金は無いけどさ。

by mimopowerOM-1 | 2009-08-18 18:31 | オリンパス | Comments(3)
Commented by PUSH-PULL at 2009-08-19 09:16
結局買ってしまったのね(笑)
なかなかの迷文で楽しく読ませて貰いました
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-08-19 09:35
PUSH-PULL様
読みづらかったでしょうか?
臨場感を出したつもりなんです、にゃは。
Commented by PUSH-PULL at 2009-08-19 09:42 x
いえいえ、褒めているのですよ
名前
URL
削除用パスワード


<< 酔眼      米谷 美久氏 追悼撮影会に参加... >>