人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 17日

米谷 美久氏 追悼撮影会に参加して…思い出したこと 

昨日、8月16日のお盆休み最後になる日曜日
関西バルナック・ハーフ同盟の撮影会が、先日逝去されたオリンパスのペン、OM、XAシリーズの生みの親
米谷 美久氏の追悼撮影会を催すと言うことで、門外漢ながら、参加を申し込み、快く受け入れていただいたので、参加してきました。ありがたいことです。

あ、もちろん、このときの写真はまだ仕上がっていませんよ、アナログですから…

と言うのも、氏を偲んで、氏にまつわるカメラで撮影して歩こうと言う企画だったからです。
わたしゃ、高校に入って、親にねだり、中古のOM-1を手に入れてから、
いや、それより前に、中学生の修学旅行では、家にあった親父のカメラ オリンパス35EC2を持って出たり、
ペンEEが、従兄や、田舎の家にあったりと、オリンパス党なものですから、OM-1とペンSで、参加させていただいたのです。

最近でこそ、やたらめったと、いろいろな写真機を、下手の横好きで写して見ちゃあ、うまく写ったの、うまく写らなかったのとゴニョゴニョやってますが、
昔は、それこそOM一辺倒だったんです。

そんなわけで、今日は手近に会った、そんな頃の写真を取り込んで見ました…

ちょうどお盆の時分、田舎(十津川)に墓参り、父母、そして甥を連れてくるまで3時間走っていきました、
十津川と言っても、日本で一番広い村ですから、ほんとに広うございます、
田舎の在所を通り越したところの、ちょうど前日に雨があり、滝の水量も増えていたところで甥を滝の手前まで上がらせて写真を撮りました、レンズはOM24ミリF2.8 ボディは、たぶんOM-2n
米谷 美久氏 追悼撮影会に参加して…思い出したこと _e0149335_2074437.jpg

自然の大きさを強調したかったんです。
もちろん、フツーに記念写真も撮ってます
米谷 美久氏 追悼撮影会に参加して…思い出したこと _e0149335_2091681.jpg

雨が無きゃ、ちょろちょろとしか流れてないんだけどね(^^)

この甥は、父母の初孫に当たるので、ミモパワもまだ独身平民と言うこともあり、いろいろ連れてまわりました
サクラの季節の犬山城です
米谷 美久氏 追悼撮影会に参加して…思い出したこと _e0149335_20125937.jpg

まだ、2年生か3年生だったかな?
カメラと三脚を担がせて、助手扱い?
米谷 美久氏 追悼撮影会に参加して…思い出したこと _e0149335_20142867.jpg

アイボリーとブルーのストラップはOM-1、ブルーのストラップはOM-2nと、見分けやすいようにしてました。
米谷 美久氏 追悼撮影会に参加して…思い出したこと _e0149335_20243124.jpg

わたしゃ大学にやっとこ入った頃、ミノルタアルファショックと、それに対抗してEOS650、620が出てきた頃、
親父がAF一眼を欲しがり、親父はアルファ7000を欲しがったのですが、大学の同級生にEOS650を進められ、購入。ちょうど、この甥が生まれた頃だった。
結局親父はほとんど使わず、ミモパワが甥を写しまくっていたんですけどね。

あるとき、やはりこの当時のAFでは不満が出てきて、OMを引っ張り出したとき、愕然としました
マニュアルフォーカスが、スムースに合わせられない。
不満があるAFとは言いながら、機械に慣らされ、退化していたんです。
それから、また、OMに回帰、そしてAF一眼に移行しつつある世の中で、下取りに出されたMF一眼レフが安く出回ったので、セミクラシックの泥沼に迷い込んだんですね。

スズカにも、OMで装備して、行っておりました、これは冬のファン感謝デーのデモラン
米谷 美久氏 追悼撮影会に参加して…思い出したこと _e0149335_20262221.jpg

OM300ミリF4.5、かなり下手ですなぁ。
それまで、単焦点ばかりだったんですけど、シグマのUC28-70が、某ドイツのカメラメーカーの純正レンズになっていると聞きつけ購入、
OM-2nとの組み合わせは、よく使いました。
純正標準ズームは35ミリからでしたからねぇ
米谷 美久氏 追悼撮影会に参加して…思い出したこと _e0149335_20292989.jpg

とある同好会の旅行先の海で、参加者の女性を写したとき、バックの水平線が反対に湾曲していたのにはびっくりしましたけれどもね、(宇宙は丸かった?)

そんなにいつも使っていたOM
今回、最初に購入し、高校三年間と大学時代まで使っていて、レフミラーのひび割れから引退し、
その後、オリンパスサービスセンターで、補修部品が払底していたにもかかわらず、ジャンクのミラーを移植してもらい、動体保存としたOM-1で、米谷氏生前にサインを入れてもらったボディを持ち出し、
懐かしい感触を楽しみました。

でも、フィルムを1本撮り終えた後、ボディの底を、Rボタンを探してまさぐる左手を発見し愕然としてしまいました
OMの作法を忘れてしまっている…
また、リハビリから始めなきゃ。

関バルの皆さん、今回は参加させていただき、有難うございました。

by mimopowerOM-1 | 2009-08-17 20:44 | オリンパス | Comments(2)
Commented by tora at 2009-08-18 12:39 x
先日は、お疲れ様でした!!
貴重なサイン入りカメラ、M-1、ペンスケールなど、見せていただきずいぶんと目の保養をさせていただきました。
ちょっとへばり気味で、後半、パワーがなくなってしまって・・・。
また、機会がありましたら、もうちょっといい気候の時に、よろしくお願いします!!
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-08-18 12:52
toraさん、こちらこそ、楽しく仲間入りさせていただき、とてもうれしかったです。
なんだか見せびらかしているようではないかと、ちょっと気にしつつ。
あの日はまだマシでしたが、やはり暑かったですね。
また参加していきたいと思います

名前
URL
削除用パスワード


<< オリンパス ペンS 初期型      泉州の名品  >>