人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 16日

泉州の名品 

ミモパワの住んでいる泉州地域で、名品と言われる物は色々とあると思います。
色々ある中で、これはまず間違いなく名品と言えるでしょう、それは泉州の水ナス。
まるで果物のように水気を含んだその実は水ナスという名前そのもの。
その水ナスを糠で浅漬けしたものは御進物として使われております。
泉州の名品 _e0149335_1944159.jpg

ここはお隣の和泉市、ここの水ナス漬は、先様からほぼ間違いなく喜ばれております。
盆暮れと言いますが、暮には何もしないのですが、7月の声が近づきますと、家内の義母から、またあの漬物屋さんまで連れて行って欲しいと頼まれます。
で、今年も行ってきたのでした、一族郎党、コニカFC-1にパンケーキのヘキサノン40ミリF1.8を付けまして。
泉州の名品 _e0149335_19104637.jpg

店内は、ご注文のお品の出荷準備で大忙し、当日販売分の水ナス漬も売り切れておりました、
水茄子漬は1個1個、糠に包まれ個別に包装されているようです。
泉州の名品 _e0149335_21155213.jpg

店内は、古い民家を模しており、地方発送の送り状を記入する机には囲炉裏を模して、鍋が吊られております。
泉州の名品 _e0149335_2122437.jpg

泉州の名品 _e0149335_21224527.jpg

見よう見まねで悪戯しようと試みるも、駄目と言われてする事がなく、暇をもてあましている次女
泉州の名品 _e0149335_21242019.jpg

長女はお店のお姉さんに色々質問しては仕事の邪魔をしているが、お姐さんはニコニコと対応してくれているようです、お邪魔してごめんなさい。
泉州の名品 _e0149335_2136472.jpg

みなさまに喜ばれる水ナス漬。
実は、ミモパワは食べ物の好き嫌いが激しく以前は野菜は殆ど食べれませんでした。
いまだにお漬物は苦手で、糠付けの香りは耐えられないのです。
こうして、撮影している間もかなりブルーです。
従いまして、味の保証はしておりません、けど、ほんとに、美味しいらしいですよ。
泉州の名品 _e0149335_21425446.jpg

泉州漬手作り漬物”若菜” さんでした。

コニカFC-1はモルト劣化で光漏れしてました、困ったもんだね。
泉州の名品 _e0149335_21495565.jpg


by mimopowerOM-1 | 2009-08-16 21:50 | コニカ | Comments(2)
Commented by やまひら at 2009-08-16 22:22 x
今回は黙って見過ごせません。近所で評判のお店です。その店から真直ぐ東に徒歩10分程 鉄塔の下に産直の野菜販売所があります。私の休日の散歩コースですが、そこの水ナスも素朴で良いですよ。今朝西成のフリマでペンタのマクロ(FA100mmF2.8)をゲット。久しぶりに安価で大満足。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-08-16 23:52
やまひら様
ご近所とあって、やはり食いついていただきましたね。
西成のフリマで、格安品のFA100ミリマクロとは収穫でしたね!
AFレンズじゃないですか。
今朝は、YASUさんの関西バルナック・ハーフ同盟に参加してきました
新世界散歩です。
西成なら、近かったなぁ!
やまひら様にお伝えするのを忘れていたのですが、
ナニワシコシコライブの折にお越しいただきましたが、
ミモパワの横にいた方は、元ペンタックスの方で
K10Dのプロダクトマネージャーをされていたんですよ。
やまひら様が帰ってから、紹介するのを忘れていたと、思い出したのです。
FA100マクロの作品待ってますよー
名前
URL
削除用パスワード


<< 米谷 美久氏 追悼撮影会に参加...      ミランダ オートセンソレックス... >>