人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 23日

ヴィヴィター 28ミリ F2.5 M42マウント

日本製のOEMになるヴィヴィター28ミリF2.5
初期のレトロフォーカスレンズ広角レンズですから、前玉が大きく、フィルター径が62ミリと、
この時代に共通の押し出しは立派なレンズ。
でも、全長が結構長いので、意外に押し出しは効かないか?
28ミリは、今でこそ目立たなくなりましたが、ある時期までは超広角レンズ!
おかげで需要も多かったのでしょう、レンズ専業メーカーの物もいろいろあって、楽しめるレンズであること、
標準の50ミリにも引けを取りませんね。
ある時期を境に、レンズ専業メーカーは50ミリを出さなくなったので、28ミリの方が選択肢は広いかもしれません。

時は5月の下旬。
いつものように、子供を遊ばせながら写してました
ヴィヴィター 28ミリ F2.5 M42マウント_e0149335_1918452.jpg


砂場アソビが大好きで、
ヴィヴィター 28ミリ F2.5 M42マウント_e0149335_19211840.jpg


ブランコ遊びも欠かしません
ヴィヴィター 28ミリ F2.5 M42マウント_e0149335_1923858.jpg


この日は、お山を作ってみたくなりました、私が。
百円ショップで買った、”怪獣の手”が役に立ちます
次女も、お気に入りのスコップでお手伝い
ヴィヴィター 28ミリ F2.5 M42マウント_e0149335_19284982.jpg


これぐらいの大きさで許したろ
ヴィヴィター 28ミリ F2.5 M42マウント_e0149335_19322614.jpg


なかなか見事なお山になった。左後方にあるオレンジ色のカンジキに見えるのが、愛用の”怪獣の手”
買い物カゴに入れた時の、女房の冷ややかな目が、たまらない。
ヴィヴィター 28ミリ F2.5 M42マウント_e0149335_19332816.jpg


これは永久保存でしょう、
そこへ長男が友達連れで登場、まずい雰囲気になってきた
ヴィヴィター 28ミリ F2.5 M42マウント_e0149335_19345783.jpg


なに作ったん?、つぶしてもいい?
かくして、労作は、元の状態に戻っていくのでした
ヴィヴィター 28ミリ F2.5 M42マウント_e0149335_19361522.jpg

チノンCE-3メモトロン+ヴィヴィター28ミリF2.5
ヴィヴィター 28ミリ F2.5 M42マウント_e0149335_1939545.jpg



追伸、告知しようとして、忘れてました
今週土曜日、京都でシコシコライブ、お昼からです
場所は、京都のカメラのナニワ。

この日は、我が住む岸和田の花火大会の日、
長男のソフトボールチームの友人が、漁船で花火見に行こうと誘ってもらったんだけど
ライブが先に入っているのでね。
女房の横槍が怖い~。

by mimopowerOM-1 | 2009-07-23 19:46 | M42 | Comments(2)
Commented by 白髭 at 2009-07-24 16:57 x
立派な建造物ですね。潰すのはもったいない!
バーバリー柄のズボンが可愛い!!!
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-07-24 21:23
そうでしょう、
きっと、地球の外側からも見えたに違いありませんよ、白髭様。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪 訪ね歩き 6月編 南海今...      日食~ >>