人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 25日

ミノルタ アルファ7 AF100ミリF2

ミノルタ アルファ7 AF100ミリF2_e0149335_18104140.jpg

長男が、ソフトボールの練習から戻り、ずぅーっと前に私が100均で買っておいた迷彩柄のヘルメットを探している
何に使うのかと聞いたところ、
ソフトボールのチームメイトと、水風船で戦争ごっこをする約束なんだとか。
そいつは、受けるに違いない、無事にヘルメットも発見。
こりゃ、面白いと、家の外で写そうかとも思ったが、外に出るとなると次女が付いて行きたがるので家の中でパチッ。
カメラは、ミノルタアルファ7とAF100ミリF2.

春先に、ミノルタアルファの100ミリF2.8マクロレンズが、びっくりするぐらいのお安さで手に入った。
7月の、例会のテーマにぴったりの話題かな?

ミノルタアルファのボディとしては、名機!アルファ9000を手元に残している
このカメラもずいぶん前に、ほぼジャンクとして手に入れたもので、
ご存知の方も多いと思いますが、液晶表示パネルの液漏れがありました、他の機能は問題なし
その後、大枚はたいて液晶の部品を交換修理、たぶん一番最後まで、現役で使えるのではないか?とひそかに自慢の1台

それで、フィルムを1本通し、100ミリマクロの写り具合を試してみました。
そのときの写真はここにも載せたのですが、ちょうど5月の春と言うのに寒さが巻き返していた頃で、
曇り空でもあり、あまり綺麗な描写とは行きませんでした。

それは置いておいて、アルファ9000、もともとピント合わせはマニュアルフォーカスで使うと、割り切っていたのですけれど、
あまりの寒さと風の強さに、写そうとしている躑躅が揺れるものだから、なかなかピントが決まらない。
マクロ領域だから、AFではつらいだろう、とは判っていても、ついついAFに切り替えてみた。

ところが、これがまた、ジーコジーコと、行ったりきたりでまーったくピントが合わない
もちろん、曇り空で被写体のコントラストが落ちているのも、ピントが合わない原因の一つ
この時代のAFに大きな期待を寄せてはいけないことは重々承知のことなのですが…

でも、頭に来ちゃったんですね、我慢できなくなっちゃったんでしょう。知らず知らずのうちにアルファ7を探している自分がありました。
ミノルタ アルファ7 AF100ミリF2_e0149335_18195781.jpg


長男の戦争ごっこの、明くる日曜日

練習試合に後から参加、気合が入っていないのでデジ一眼は持たずにアルファ7と100ミリで、娘たちを写す

次女のグローブだけ持ってきたのですが、ゴムボールを投げる姿は、なかなか、長男よりもダイナミックでいいフォーム。
がんばれよ、長男
ミノルタ アルファ7 AF100ミリF2_e0149335_18215213.jpg


やっぱり、新しいのは早いなぁ…新しいとは言ってももうかれこれ9年前になるんですね、発売は…
ミノルタ アルファ7 AF100ミリF2_e0149335_18274031.jpg


by mimopowerOM-1 | 2009-06-25 18:31 | ミノルタ | Comments(7)
Commented by yasu at 2009-06-25 22:26 x
おお、少年飛行兵の凛々しい敬礼姿かと見紛うばかり・・
子供から少年へ成長しているのが良く分かります。
Commented by ろばーと at 2009-06-25 23:10 x
なにやらとっても新しいカメラですね。
ミモパワーさんらしくないなぁ(笑)
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-26 00:02
YASU様
お久しぶりです!
ウチのチビッコイのも、だいぶ大きくなってきましたが、
まだまだガキンチョです。
頂いた自転車も、乗りつぶしてしまいましたが、ホントに助かりました。
週末は、ひでじぃさんのパーティ-でお会いできますよね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-26 00:05
ろばーと様
確かにらしくないです。
でも我慢できなかったとです。
ボタンやスイッチが多すぎて…
古本屋さんでHow to本探さなきゃ。
あまり使いすぎて、怠けないようにしませんと。ね
Commented by 白髭 at 2009-06-26 07:32 x
お嬢ちゃんの履いてる靴がいま人気なんですよね。孫に買ってやったら 大変喜んでいました。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-26 08:34
白髭様
おはようございます
今だに人気ですね。
昨年の夏に買わされたんです、サイズが大きくてまったく合っていないのに、どうしても履くと言うんです。
まだそんなに駆けずり回るわけではないので、ぶかぶかでも間に合っているようです。
これにつける飾りなんかもあって、人気なんですよ
それが原因で、怪我することもあるようなので、着けさせてはいませんけどね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-26 11:11
そうそう、この敬礼、指先が伸びていないから、海軍式ですな…
名前
URL
削除用パスワード


<< フラフープ      カメラを届けに行く >>