人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 15日

大阪撮り歩き の5 難波八阪神社 

今日は6月の15日、先週の土曜日は、手作りカメラクラブの例会の日で、大阪撮り歩き企画の第2弾が敢行された。こちらもそのうちに登場予定、

そんなんこんなんで、えらいこっちゃ。

今日の話題は、大国主神社、敷津松之宮を辞した後、難波方面に北上すること約500mにある難波八阪神社。
5月の例会前のこと、そりゃあせるわね。

GuGuGammoさんと連れ立って、テクテク歩く、”何処にあるの?”
”元町ですからすぐそこですよ”
”えぇ?遠いのと違うの!”
といっているうちに、到着、歩いている間に、レンズをエイコールからズミタールに換装
大阪撮り歩き の5 難波八阪神社 _e0149335_1752150.jpg

小さい入り口だなと思いましたが、後で判明、どうやらこちらは裏口かな?

ここは大阪訪ね歩きオリンパス6の舞台、お待たせしました、ご存知の方も多いとは思いますが
あの写真の種明かしはこちら
大阪撮り歩き の5 難波八阪神社 _e0149335_1785411.jpg

舞台なんです、大獅子殿でございます。
この獅子殿の向かい側の摂社の稲荷社の横から、狙ったんです、あの写真は。

左の隅に写っているGuGuGammo氏と大きさを比べていただけると、笑いがこみ上げてくると思います

ヤサカ神社ですから、京都の八坂神社と同じ、祭神は素盞嗚尊。
先の敷津松の宮と同じですね。
神さんがわたってこられたときに、まずこの地に到着されたんだとか、まぁいろいろと話は有るようですが
わたしゃ勉強不足なのでこれぐらいで。

先の敷津松の宮は、わりあい自然のままにしているのに対し、こちらはかなり整備されています
まぁ、獅子殿を見ても、派手なことはお分かりいただけますね。

ズミタールでパチパチやってました
大阪撮り歩き の5 難波八阪神社 _e0149335_17381240.jpg

大阪撮り歩き の5 難波八阪神社 _e0149335_17382650.jpg

ライカM3+ズミタール5cm F2
大阪撮り歩き の5 難波八阪神社 _e0149335_17391064.jpg


by mimopowerOM-1 | 2009-06-15 18:30 | ライカ | Comments(7)
Commented by GuGuGammo at 2009-06-15 18:47 x
.。o○うちの「ズミタール」は、真綿でくるんだような、とんでもない描写なんですが、こちらの「ズミタール」はシャープですねえ。。\(^o^)/
今度、交換しませんか? 
~('O')~
Commented by GuGuGammo at 2009-06-15 18:48 x
.。o○あのう?? 6月14日が抜けているんですけどお??
\(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-15 19:45
GuGuGammo様
おや?GuGuGammoさんのはそんなに柔らかいんですか?
開けてるからじゃないのですか?
14日のご指摘なのですが、何しろアナログ人間ですから、しばらくお待ちくださいませ
とりあえず、GuGuGammoさんと同行のネタがつまり気味なのをあせっております
余裕かましすぎましたかね。
Commented by Kenclip at 2009-06-15 21:06 x
おーっ、この巨大な獅子はいったい!
早速、現地に赴かなければなりませんね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-16 08:30
kenclip様、おはようございます
笑っちゃいますでしょう、この巨大な獅子殿
ぜひ見に行ってください!
狛犬も、獅子しているそうです
ちょっと疲れ気味だったのか、見逃してました、反省。
Commented by 白髭 at 2009-06-16 11:02 x
現状では見えなかったのですが 大きく明るくして見たら 牙の横に怪人が写っていました。歯牙にもかけない・・・というのはこう言う時の表現でしょうか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-16 18:15
白髭様
影に入っているので、ちょっと見難いかとも思いましたが
せっかく大きさが比較できますので、ご紹介させていただきました
御覧いただくのに、お手間をおかけしました
名前
URL
削除用パスワード


<< お初天神      大阪撮り歩き の 4 敷津松之... >>