人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 11日

大阪撮り歩き の 2

大阪難波の、まだ南 地下鉄 大国町を上がってすぐのところに大国主神社があります
大阪撮り歩き の 2_e0149335_20303477.jpg


この神社の本当の名前は、敷津松之宮といいます
大阪撮り歩き の 2_e0149335_20402972.jpg

残存モノクロフィルム、ズミタール5cmF2

祭神は素盞嗚尊、大國主命
由緒は古く、松之宮の由来は、
竹内宿禰が敷津浜に波打ち寄せるのを見て、松3本を植え、
これよりここを境として、潮満ちよすこと無かれ、と素盞嗚尊を祀ったのが始まりだそうで、、、

ああ、それで、大国町なんだ、と思っておりました
遅刻と言うほどではないのでしたが、結果的にはGuGuGammoさんをお待たせすることになったので、
そそくさと撮影、GuGuGammoさんはすでに撮影済み
大阪撮り歩き の 2_e0149335_20555098.jpg

この日は、良いお天気だったので、写真も綺麗に仕上がります

大阪撮り歩き の 2_e0149335_20575917.jpg

龍に、管が刺さっているところがつらいなぁ。
管が見えないように写したのもあるんだけど、こっちの方が迫力感じたんです


この神社は南に面して、素盞嗚尊が祀られている本殿があり(1枚目)
東に面して、大國主命が祀られている社殿があり、それぞれ鳥居があり
境内にはそれぞれの参道が十字にクロスしています。
やっぱり神さんには、真っ直ぐな道じゃないと…

と言うのは、草むしりされていた、たぶんこの神社の神主さんの息子さんかな?
声をかけて、話を聞いて、教えられたことなのです。

この神主さん、話好きなのか、いろいろ、神社についての話を聞かせてくれました。
その話は、また次の回に…

だって、時間が遅いんだもん、もう帰ろうっと。
ライカM3+エイコール35ミリF3.5(Lマウント)

by mimopowerOM-1 | 2009-06-11 21:09 | ライカ | Comments(3)
Commented by GuGuGammo at 2009-06-11 21:46 x
.。o○1枚目の、左側の狛犬さん可哀想に、看板を立てかけられて、前が見えない。。\(^o^)/

Commented by GuGuGammo at 2009-06-11 21:47 x
.。o○毎晩残業ご苦労様です。。今夜はずっとお一人でしたか?
 \(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-11 23:11
GuGuGammo様
縁結びに、あのご面相では、か弱い乙女は怖がって近づかない?

上司に加え、同僚も居たたもので、まいっちゃった。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪撮り歩き の 3      大阪撮り歩き の 1 >>