2009年 06月 09日

アグファ ジレッテⅠ

春は季節がよくなってくるので、カメラを持ち出そうと言う気持ちも高まります
e0149335_1895818.jpg

苦手なカメラも、たまには使って見ようとなってくる
で、フィルムを入れるんだけど、やっぱりフィルムは進まない…
e0149335_18102365.jpg

カメラはアグファ ジレッテⅠ 
ボディはプラスティック、トップカバーはペコペコでも金属、
シャッターは確かプロントで、B、 1/30、1/60,1/125
レンズはたぶんトリプレットの、カラーアグナー45ミリF2.8 前玉回転式フォーカシング
距離は目測の、ピントの目安になるイラストとメーター、フィートの表示があるのはなかなか親切丁寧。

手作りカメラの秀じぃが、前から気になって仕方の無かった、同じアグファの”フレキシレッテ”という35ミリフィルム使用の、2眼レフを手に入れた
あのカメラについているレンズはカラーアポター

アグファの3枚玉のブランド名としてはアポターが有るのに、このカメラにはカラーアグナー銘のレンズになっている
OEMで作らせたカメラかなぁ???
e0149335_18105452.jpg

このカメラは新婚旅行で出かけたドイツのカメラ屋サンで買い込んだもの
3台買ったんだけど、1台は秀じぃとのトレード、1台は落下事故の後、それでも使えていたんだけど、つい最近ジャンクで売っぱらっちゃった、残ったのはこれだけ…
向こうでも、すぐにフィルムを詰めて写していたんだけれど、簡単なカメラはかえって、出番が少なくなります
e0149335_1825850.jpg

今回は、ヨレヨレのワルツの距離計を頭に載せて使ってみました
e0149335_18261530.jpg

やっぱり、目測は苦手なもので…
e0149335_18270100.jpg

ストラップ取り付けられないのも、出番が減る一因です、ケースに入れるのが前提なんでしょうね
e0149335_18282584.jpg

フィルムカウンターは逆算式の手動設定なんだけど、セットを忘れて、残数がわからず、
市民フェスティバルの縁日にわざわざ持ち出したのに、1カットで終わっちゃった。
e0149335_1830363.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-06-09 18:35 | アグファ | Comments(4)
Commented by 白髭 at 2009-06-10 08:10 x
花を写したものは剃刀のごとく切れ味もいいようで。
ドイツに新婚旅行とは初耳でした。わざわざ日本から来てこんなカメラを三台も購入とは? ドイツのカメラ屋さんも驚いたでしょうね。
Commented by GuGuGammo at 2009-06-10 08:42 x
.。o○とてもぷらすちっきーなカメラには見えませんね。しかし独逸まで新婚旅行に行って、このようなカメラを3台も買う時点で奥様は、来るべき将来のモクモクと拡がる暗雲を予知されていたのではありますまいか? 乞う!ご期待!続編を待て!。。。\(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-10 17:10
白髭 様
花を写したのは、距離計でしっかりと距離を測り、なるべく絞りを開けて写しました
向こうのカメラ屋さんも、まさか3台買うとは思っていないようで、
あれを見せてくれ、これを見せてくれとするたびに、
前の商品を引っ込めるので、まとめ買いしづら買ったのを覚えています。
店内のショーウィンドーに綺麗なフォクトレンダー プロミネント (35ミリレンズ交換式のやつですが)あって、
見せてくれ!といったら(日本語で)あれは、非売品だと言われました
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-10 17:12
GuGuGammo様
こういう大衆機はパンフォーカスで写すに限るのでしょうね
そんなふうにひねくれずに撮った写真は綺麗に写っています(^^)


<< 大阪撮り歩き の 1      コニカ ウォータープルーフ ビ... >>