ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 04日

アサヒペンタックス タクマー 200ミリ F3.5 

アサヒペンタックス タクマー 200ミリ F3.5をチノンCE-3メモトロンにねじ込んで、長男のソフトボールの試合に持ち出す。

プリセット絞りのレンズで、当時としては明るいレンズだったのでしょう、F3.5
当時の人はよくこれで写されたなぁ、と感心しきり

やっぱり、最近の簡便な写真機になじんだ身には、つらいこと、フィルムが進まない。
写った写真も、たいしたことはありませんが、まぁご容赦のほどを…
e0149335_17436100.jpg


e0149335_17433856.jpg


e0149335_17452823.jpg

動きの無い被写体でないと、ピント合いません。
この日は良い天気だったから、まだ良いのです

寒い曇り空なら、画像も甘くなりますね
e0149335_17463931.jpg


被写体に動かれると、お手上げです
e0149335_1751257.jpg


まだまだ精進が必要です。

e0149335_13432382.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-06-04 17:54 | アサヒペンタックス | Comments(9)
Commented by GuGuGammo at 2009-06-04 20:35 x
.。o○スキャンされたフイルムで判断するの無理があるし、それがウェブサイトにアップされたものでは、無謀に等しいのですが、このレンズはいいですねえ。。\(^o^)/ 被写体が美しいからでもありますが。。
Commented by GuGuGammo at 2009-06-04 21:00 x
--->当時の人はよくこれで写されたなぁ、と感心しきり
300mm/F4あたりで、よく撮ってましたけど、どうってことなかったけどなあ? それしか無ければ人間なんとかしてしまうのでしょうけど。オートファーカスでもなくて描写もいまとなっては、貧弱なズームレンズの80-200mm/f4.5は最愛と言ってもいいほど素敵なレンズでした。手放さずに手元においておけばよかったといまでも思っています。だって、ほんとにいろんなところに連れて行きましたもんね。真夏に結氷していて、いつまでたっても日が沈まないる北極圏とか。。愛用すればどんなレンズだってそれはそれは素晴らしいものです。
\(^o^)/
Commented by GuGuGammo at 2009-06-04 21:02 x
.。o○訂正
ファーカス->フォーカス
沈まないる->沈まない
ますます身につくよくつく老人力。。。~('O')~
Commented by 白髭 at 2009-06-05 07:35 x
心を一つにしている選手の子供たちの表情は素晴らしいですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-05 13:45
GuGuGammo様
300ミリF4あたりのレンズはタクマーですか?
ニッコールですか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-05 13:46
白髭様
子供ばかり見ていたのですが
良く考えたら、画面に余裕があったんだから、半分も写っていない
監督さんを入れるべきでした…
Commented by GuGuGammo at 2009-06-05 16:52 x
.。o○300mm/F4あたりのレンズはニッコールでした。最初からニッコールで、このままずっとニッコールでしょう。ニコンから表彰してもらってもいいぐらいだ。。\(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-05 18:52
と言うことは、自動絞りレンズですな。
天下のニッコールがプリセット絞りのレンズを出していたとは思いにくい。

動きのある被写体を追うのに、ピントを合わせて絞り込んでパチリ!
なんて、至難の業だと思うのです

少し絞っておいて、それでピント合わせしますけど
そうすると、被写界深度もそれなりに深くなり、ファインダーも暗くなるので、
ピントを合わせたつもりが甘くなりがち
曇り空でファインダーがさらに暗くなると、またまた合わせづらい。
シャッター速度も遅くなりますしね。
当時の人は、フィルムの感度も低いだろうし、よく撮っていたなぁ、と。

オリンピックの頃あたりまでは、望遠はニコンにペンタのレンズをつけたとも聞いたことがあるような
いずれにせよ、すごいテクニックなんだろうなぁと想像します
Commented by GuGuGammo at 2009-06-05 18:59 x
.。o○焦点距離300mmあたりで、絞りによって焦点移動するようなレンズはおそらくほとんど無いのでは? おまけに絞り開放で撮影することが多いでしょうからねえ。フイルム感度自体は、ここ50年ASA・ISO400が標準ですから。。\(^o^)/
モノクロでしたら。


<< 野球観戦 ”電車を待つ” 偏      ドングリ拾い  ミノルタ α9... >>