2009年 06月 02日

ヤシカ エレクトロ35CC  西福寺にて

e0149335_1629280.jpg

オリンパス35DCや、ニューキャノネットGⅢとほぼ同じ大きさのボディのヤシカエレクトロ35CC
レンズも35ミリでF1.8と大口径、いっとき気に入ってよく使っていました  かな?
その頃、たくさんの点光源を写して見たら、見事なまでのコマ収差に、画面の中は千鳥模様でいっぱいになったなぁ…

GuGuGammoさんと撮影行でだったか、手作りの例会でだったか、エレクトロの話題で盛り上がり、欲しいなぁと。
わたしゃ最初の、まるで、弁当箱か、アメリカ製のトースターか?といったデザインのことかと思っていたら
こちらの35CCでございました。実は持ってて、このあいだ写してたんですと…

で、写したのが昨日と今日のこちらになります
e0149335_16482631.jpg


久しぶりに電池、フィルムを詰めたので、動くかなぁ?と不安でしたが、ひとまずは動いて何より
このカメラは絞り優先で、シャッターは電池が無くてもとりあえず動くようなので一抹の不安は無くもない…

e0149335_165157.jpg


ちょいと露出はオーバー気味の様子、CDSがへたって来てるのでしょうね。

e0149335_17275512.jpg

ファインダーも、綺麗にしないと、クリアーとはいえません、
暗いところは良いのですけど、日中のお外では、ファインダーが見づらかったー。
e0149335_17293952.jpg


このお寺、室町時代以前に創建された歴史あるお寺のようです
戦国時代に荒廃したのを燈誉良然により再興されたんだとか。
途中でご住職の奥さんか、出てこられて挨拶はしたのですが、
お話でも聞いておけばよかったかな?
なにしろ、人見知りが激しいものだから…。

e0149335_18303088.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-06-02 19:52 | キョウセラ ヤシカ | Comments(13)
Commented by PUSH-PULL at 2009-06-02 19:59 x
よく写っているのですが、どうも後ピンっぽいのは?ファインダーの性にしときましょうか
実は持っててって、そちらも老人力が身に付いてきたのかし(笑)
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-02 20:12
ファインダーの性にしときましょ。

興味があると言ったのはGuGuGammoさんで、
持ってて、写していたのは私のことで、
と言うことなんです

くどくど書くのもどうかと思ったんですが
やっぱり伝わりにくいですね
Commented by GuGuGammo at 2009-06-02 20:54 x
.。o○ふぉふぉふぉ! 3人とも老人力がいっぱいついてきたんですってば。。。\(^o^)/
老人力旺盛で、忘却力ありまくりちぎり、困ったもんですな。しかしこのカメラは欲しい!!
<+ ))><<
Commented by GuGuGammo at 2009-06-02 21:06 x
.。o○後ピンというより、フォーカシングが難しくなっている個体だからでは? このボディでこのレンズだと、適当にやってもそこそこフォーカスはくるような気がしますが? かえってあわせようとするとズレるとか? \(^o^)/
そんなこたぁないかな?
~('O')~
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-02 23:34
三人の内、一人だけ、
ジェネレーションギャップは確実にあると思っている
ミモパワーは、天然?、アルツ?、ただの○○?
Commented by ろばーと at 2009-06-02 23:44 x
ちょっと後ピン気味の気はしますが、良く写るカメラですね。さすがは富岡光学。
私このカメラは知りませんでした。エレクトロ35と言えば、あのトースターみたいで電子が回ってる物だけかと思ってましたが、こんなに魅力的なカメラがあったんですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-03 01:32
ろばーと様、こんばんは。
後ピンなのは、子供の動きについて行けないからじゃないかな?
RFなんだし、絞ってパン気味にして動きに集中!
が正当なのでしょうが、ついつい絞りを開け気味にする悪い癖。
だって、絞ったらどれも…
そこを腕でカバー
なんて妄想はよしこさん。ちゃんちゃん

やっぱり、トミオカのレンズなのでしょうか?
リンクスなんかは、供給会社がトミオカと、もう1社あるそうな。
(リンクスで)トミオカのレンズの見分け方のレンズ指標を
見たことがなく、探すのを断念したのを思い出します。
初代の、アメリカナイズされたトースターデザイン
見慣れると、嵌ってしまいます
なにしろ、豪華(今風に言うとゴージャス?)です
古きよき時代のアメリカへのオマージュ?GMもコケタ事ですし。

35CCは山椒は小粒で日本風?
Commented by PUSH-PULL at 2009-06-03 08:51
富岡光学って初めて知りました
ミーモーさんはいたって正常、失礼しました
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-03 18:33
PUSH-PULL様
いやいや、ボケてるのは確かなところなれど
老人力と言うほどの、年代ではないから、
先の3つの選択肢に入るのだろうなぁ。と言うとこです。
トミオカって、結局、軍御用達で、その肝いりでニコンの技術が入って
それで有難がられてるのでは無いかなぁ?と一人ごちたりしています。
トリローザーなど、廉価で良質のレンズを作ってきたことは確かだと思います
Commented by ろばーと at 2009-06-03 22:26 x
えーと、このカメラが富岡かは分かりません。すいません、この時代の物は富岡だろうと思い込んでましたが、根拠は無いです。でもきっと富岡が無ければツァイスは提携しなかったのでは無いかと勝手に想像しています。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-04 08:15
ろばーと様、おはようございます
意外に企業コンプライアンスがしっかりしているせいか、
なかなかパーツ供給メーカーの名前まで出てきませんからね!
この謎はミステリーでロマンでファンタジーでファジーでよろしいじゃありませんか!
まぁ、はっきりすっきりしたいのも事実ですね、

トミオカを追いかけているのも事実です!
タロンやホカのカメラに付いているローザーを見かけると、”おっ”
と反応するのも隠し切れません(^^)

わたし、不思議とヤシカブランド好きなんです
逆に、ツァイスなんか無くても、勝負できると思っているんですけど
商売で考えると、レッテルの力は大きいようですな。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-06-04 08:18
あっ、それと、
《やっぱり、トミオカのレンズなのでしょうか?》
は、やっぱり、そうなのかも!の期待の現われです
あまり調べてもいないのに、舞い上がるのもなんだしなぁ
という気持ちなんです。
明るいレンズや、マクロレンズなど
作れるのも技術力のなせる業の筈ですもんね
こういうレンズであればこそ、嫌がおうにも期待は高まります!
Commented by GuGuGammo at 2009-06-04 21:29 x
.。o○昔昔大昔、ポラロイド180に付いていたレンズがトミノンで、撮影してみたら、おお!いけるぢゃない!ということで、ファンになりましたが、後続部隊が現れず孤立無援状態のままです。日本ではブランドに振り回される人がほとんどなので、あれこれ物色するにはいいのですが、、、\(^o^)/


<< ドングリ拾い  ミノルタ α9...      岸和田 西福寺    ヤシカ ... >>