ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 27日

大阪 訪ね歩き オリンパス6

5月9日土曜日
GuGuGammoさんと待ち合わせで街歩き、
とある神社をたずねて、撮影

e0149335_12502532.jpg


あれっ? 何か異様なものが写っている…

カメラは、中判を使おう!の課題で、オリンパス クロームシックスⅣB Zuiko F.C. 7.5cm F2.8
e0149335_125150100.jpg


現像、スキャンはGuGuGammo氏の協力です。感謝!!!
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-05-27 12:53 | オリンパス | Comments(8)
Commented by tora at 2009-05-27 16:24 x
うわ!懐かしい~~~!!

うちが生まれた頃(S37年当時)、父親が使っていたカメラ(の仲間?)です。小学生の頃、これを借りて初めて写真を撮りました。当時、カラーが高価だったので、白黒。しかもべた焼きで現像、プリントをお願いした記憶があります。いいもの見させていただきました。

作例の写真も妙にノスタルジーを感じてしまいます。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-27 17:42
toraさん、こんにちは
ふたつ年上の兄さんですね。
まだまだ、現役ですよー、このカメラ。
セルフタイマーは井上の竜じぃのように、途中で止まったり動き出したりしてますけど(^^)
三途の川だけは渡って欲しくないものです。

御父上の当時のカメラはなんだったんでしょうか?
今はいずこに?
まだあるなら、ぜひ使いましょうよ。

スプリングカメラの6X9を手に入れて、密着焼きをしてみたいと思いながら、未だ果たしていません
Commented by tora at 2009-05-27 20:04 x
今、オリンパスのホームページで確認してみましたが、おそらくⅢa
というカメラが最も似ているようです。
たしか、蛇腹がへたっていたので、ひょっとすると処分しちゃったか
も・・・。
当時はうちもカメラに興味がなかったので・・・・。
今度、実家に帰ったら聞いてみます!!
Commented by ろばーと at 2009-05-27 22:06 x
奥の恐ろしげで巨大なお顔は一体?
レンズはテッサータイプでしょうか、力強い描写ですね。
ん?Zuiko.F.C...6群3枚?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-27 22:51
toraさん、追伸有難うございます
”カメラの仲間”から、かってに、他社のスプリングカメラかと思っていたのですが、
オリンパスシックスの人気機種、Ⅲ型だったんですか、
同じオリンパスシックスと聞くと嬉しくなります!
発掘できれば良いですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-27 23:00
ろばーと様、こんばんは。
お約束どおり、触れていただいて有難うございます!
謎解きは次の機会に…ひっぱりまっせー。
このZuikoは3群4枚のテッサータイプのはずです。
F3.5は、オリンパス35と同じくD表記があり、D.Zuiko F.C.となっていますが、
こちらのF2.8には”D”表記無しのZuiko F.C.です。
F.C.のいみについては、どこかで一度見た記憶があるのですが、その後、その意味に行き当たらず、意味不明のままなのです
Commented by RII-A&B at 2009-11-12 16:03 x
mimopowerOM-1さん、みなさんはじめまして。
オリンパスクロームシックスの情報を探していて流れ着きました。
時間の経った記事へのコメントで恐縮ですが、クロームシックスのレンズについての小ネタです。

"F.C." とは" Full Coated"を表すそうです。
"C."だけでもコーティングを意味するのでしょうから、"F.C"は全面(全エレメント)コーティングということと受け取れますね。

あと、クロームシックスの"Zuiko F.C. 1:2.8 f=7.5cm"は1:3.5と異なり4群5枚だそうです。
オリンパスフレックスには"D.Zuiko F.C. 1:2.8 f=7.5cm"や"F.Zuiko F.C. 1:2.8 f=7.5cm"が使われているようです。
"F.C."銘の1:2.8だけでもこれだけ種類があったんですね。

通りがかりで出しゃばり失礼しました。それでは。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-11-12 18:23
RII-A&B様
ご訪問有難うございます
RII-A&B様もオリンパスシックスを愛用してらっしゃるんですね。
なるほど、コーティングを、全面に施したという意味ですか、
本などで、シックスのレンズでも途中からF.C.表記が出てくることからもそう受け取るのが自然ですね。
シックスのF2.8は、D.ZuikoのF3.5に比べ、白内障が少ないようなので、
ガラスが違うのかと思っていたのですが、構成も異なるんですね
てっきりテッサータイプと思っていました。
貴重な情報有難うございました


<< コニターでサクラ。      こどもじだい >>