2009年 05月 18日

Super Multi Coted タクマー 85ミリF1.8

サクラが咲いているので、レンズの虫干し。
e0149335_1343763.jpg

せっかくの明るいレンズだから、開放気味で写したんですけれど、
サクラの花のように細かいのがたくさんあるのは、絞った方がよろしいのでしょうか。
絞ったら絞ったで、そういうのもあまり面白くならないですしね。
チノン+スーパーマルティコーテッド タクマー85ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-05-18 13:14 | アサヒペンタックス | Comments(17)
Commented by 白髭 at 2009-05-18 15:04 x
これはいいですねえ。光線状態からボケ具合から構図まで 泰西名画(言い古されてますが)みたいですね。好きですねえ。
私の腹の中の虫・・・金、女、酒、カメラ、etcetcetc・・・の虫干しも必要です。
Commented by yasu at 2009-05-18 17:11 x
すごい立体感。
琢磨ー85mm侮りがたし・・
Commented by PUSH-PULL at 2009-05-18 17:28 x
不思議な光
まるで映画のセットか、模型のようなライティングです
ボケ具合が上手くいったのか・・・しかし面白いのは良いが褒め言葉になっていませんな(笑)
Commented by kaz at 2009-05-18 18:02 x
この画像、とっても良いですよ。絞りはこれで良いのでは・・・。  kaz
Commented by GuGuGammo at 2009-05-18 18:44 x
.。o○通常の遠近感/パースペクティブではなくて、ぷっしゅぷる画伯の逆アオリジオラマ風味が漂ってきます。かなり不可思議な感覚を呼び起こしますね。なにが原因なのかはすぐに想起できませんが。\(^o^)/
Commented by やまひら at 2009-05-18 19:31 x
桜の幹と手前の枝の立体感 素晴らしいレンズ。私の撮影意欲をそそる素晴らしい写真です。タクマー(83mmf1.9) スーパータクマー(85mmf1.9)を所持する私にとっては刺激的な1枚です。 
Commented by ろばーと at 2009-05-18 20:38 x
いいですねぇ。こういう撮り方もありですねぇ刺激になります。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-18 23:12
白髭様
有難うございます
白髭様に好きですねぇと言っていただけるのは無上の喜びです。
虫干しもしてみるものですねぇ
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-18 23:14
YASU様こんばんは。
コメント有難うございます
広角番長のYASU様に中望遠に一目置いてもらえて嬉しいです
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-18 23:28
kaz様
ご訪問有難うございます
お褒め頂きうれしくなります。
いつも、桜の花の写真は、ピントの位置と、絞りの選択に悩んでいます
一眼レフと、望遠レンズを最初に手にしたときからずぅっーとなのです
まだまだ、研鑽が必要です
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-18 23:32
GuGuGammo 様
こんばんは。
朝の、高度の低いダイレクトな光が、
枝の光と影、浅い被写界深度がまざりあって、
狙ったのではなく偶然出来上がったのじゃないでしょか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-18 23:34
やまひら様の、写欲を刺激できれば幸いです
やまひら様の2本の中望遠、ぜひ、撮り味の違いを見せてください
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-18 23:41
ろばーと様
刺激を感じていただけるのは、とても嬉しいです。
こちらこそ、いつも刺激を受けております。

この日は、20ミリと、この85ミリの2本で写していたのです。
最初に85ミリ、途中で、20ミリ
あまり手ごたえがなく、最後にねばって、85ミリに換えて写したのが
幸いしたようです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-18 23:43
PUSH-PULL様
どうも、このブログをはじめて以来の、賞賛を受けているようで、
舞い上がっています
これからも頑張ります!!!
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-18 23:50
GuGuGammo様
この場所は土手になっていて、少し下がり気味のところで撮ったはずです
微妙に低い位置で写しているのが、妙なパースの隠し味かも知れませんね
Commented by tora at 2009-05-19 07:35 x
うわ!!綺麗ですね!!
今年はあまり桜をめでる機会がなかったのですが、この写真を見てるだけで満足できます!!

yasu氏が仰っているように、凄い立体感。
桜がずんずん迫ってくるような感覚を受けます。

すごいな~~~、うちもこんな写真撮ってみたい~~~。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-19 08:25
tora 様
おはようございます
お気に入りいただいて幸いです
中望遠で切り取ったのが良かったみたいです。
やっぱり数打つと、こういう偶然も出くわします!


<< キロン 105ミリ F2.8 ...      会社帰りに… >>