人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 15日

カメラの中のフィルム

昨日アップしたモノクロの写真は、光量不足だけではなく、フィルム自体が古いのも原因です
被っているのかもしれません

と言うのも、昨日も書いたように、手作りカメラのテーマにあわせ、M3を引っ張り出したのですけれど
その中にフィルムが入っている

ライカに入れるフィルムはたぶんISO100に違いないと推定したのはビンゴでしたが、
はてさて、何時装填したものか?

レンジファインダーに慣れないのと、クサってもライカ
いくら外観がぼろぼろで、安物のレンズしか持っていないといっても
恐れ多く、ついつい遠のいてしまう
これが、国産のレンズシャッター機あたりなら、気兼ねもせずに慣れないながらも使うんだけど。

それと、もう一つ。
この”よそ行き”のライカM3、持ち出しにくい理由があるのです
それは、前任者が使い込んでいただいたので、フィルムの巻き戻しノブが磨り減っているのです

24枚撮りならまだ良いのですが、36枚撮りともなると、最後の方は滑ってすべって、
なかなか巻き戻らない。
そりゃ、敬遠しちゃいますよねぇ。
おかげで、中のフィルムは何時から入っているのやら?

GuGuGammoさんとの待ち合わせ前にフィルムを使いきろうとパシャパシャ写し、
そろそろ待ち合わせ場所に行かなければならないところで、フィルムを使いきり、
巻き戻し作業にかかるも、最後の最後の方で、すべって滑って仕方が無い。

とうとう、ノブが”スポッ!”と抜けてしまいました(T T)どんだけぼろやねん

やっとの思い出抜き出したフィルム
そりゃ、巻き戻せないわけだ、フィルムのベロに巻き取り軸が、さび付いているじゃないですか

現像していただいた結果、年代測定可能な被写体がありました
カメラの中のフィルム_e0149335_18275458.jpg

もうすぐ4歳になる次女が、写っています、夏ごろの写真なので、たぶん1歳になるかならないかの頃
と言うことは、約3年前…
あれは3年前、とめる、あなた、えーきに残しー♪

写した写真は、早く現像いたしましょう。

せっかくの写真が台無しになります
と、現像していただいた、GuGuGammoさんに言われちゃいました

今回は、スキャンまでしていただいています、有難うございます。

さて、壊れたM3の運命やいかに…

ライカM3+レンズは不明…

by mimopowerOM-1 | 2009-05-15 18:34 | ライカ | Comments(6)
Commented by GuGuGammo at 2009-05-15 19:51 x
.。o○フイルムは「コニカ・ミノルタ」ですから、期限切れから数年たっているわけで、おまけに撮影後カメラの中で、3年ぐらいと、、、\(^o^)/
こりゃちょっといけませんなあ。。。~('O')~
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-15 22:46
GuGuGammo 様
その節以外にもいつもお世話になってます
コニカ パンが出てきたときにはちょいと感動したものです。
意外にしっかり写っていると内心喜んでいたり致します
Commented by ろばーと at 2009-05-15 23:37 x
アンダーなネガを補正しすぎたのかと思ってましたが、3年物ですか!しかもコニカパンとは!!物持ちいいですね(笑)

私のM2は巻き戻しが異常に重たく、指先がむず痒くなって背筋が気持ち悪くなります。いっその事スポっと抜ければ直すのですが、使えると思うと直しませんね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-16 00:11
ろばーと様
むず痒くなる巻き戻しレバーですか!?
同じような悩みを持つ方がいらっしゃったとは心強い
なかなか白状しないでしょうが
やせ我慢して使っている方が数多くいたりして。

物持ち良すぎて、ごみの山の中で暮らしています
たしか、このコニカ パンは、コニカミノルタ撤退と聞いた後で、
難波千日前のビッグカメラに残っていたフィルムを2本買い込んだときのものだと思います
もう1本は、こちらも今年に入ってから、コニカEEマチックに詰めて写したのですけれど、
カメラが不調で駄目でした
賞味期限無いに使うべきですね、反省
Commented by PUSH-PULL at 2009-05-16 09:31
M3を腐らすとは凄いですな、しかもレンズ不明とは・・・(笑)
なかなか雰囲気のある絵になっていますね
私の方のベッサも兄から借り受けたのは良いが、フィルムが入ったまま、買った時にカラーを1本入れそのまんまだったのだ

Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-16 17:17
腐らすのを、すごいと言われてもなぁ
名前
URL
削除用パスワード


<< 通勤の途中で      大阪 訪ね歩き >>