ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 07日

ノリタ66 ノリター80ミリF2

岸和田の包近の桃を写すべく、朝早くから一人で出かけて写してきたのは
すでにデジカメの映像で紹介済みなのですけれど、

じつは、この日のメインの機材はこちらのノリタ66でした。
e0149335_20345646.jpg
中判を使おう!の一環です。

と、言いましても、たいした写真は撮れていません。

何故なら、このノリタ66、手に入れてからこのときまで使ったことは一度だけ
まったくの、棚の肥やしなのです。

このカメラも、ケルンのオークションで、まさか落ちないよね!と入れてみたのに……

今回も、フィルム装填と、巻き上げに四苦八苦、
テストフィルムを詰めては、あーでもないこーでもないとなんやらかんやら、やっと写せたと言う現状では
まったくどうにもこうにも、写しましたよ、という報告以外には、なんの成果も無いお恥ずかしい限り。

もっと、使わないとねぇ
でも、わざわざ重たいのを担いでいくほど、甲斐のある被写体もそうは無いですしねぇ…
e0149335_20385838.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-05-07 21:36 | ノリタ | Comments(11)
Commented by GuGuGammo at 2009-05-07 21:52 x
.。o○NORITA66ですか!
 ノリダーならぬノリター80mm/F2ですな。このレンズマウントって独自マウントでしたっけ? 
Commented by ろばーと at 2009-05-07 21:54 x
おおお~!NORITA66
すごいアイテムをお持ちですね。
NORITARの評判が良いのと、デザインで欲しいカメラの1つなのですが、価格が高いのと、情報が無いので手を出せずにいます。
それがオーナーがこんな近くにいらっしゃったとは...
作例を拝見するに、噂に違わず、かなり魅力的な写りですね。願わくばもうちょっと作例を拝見したいのと、ボディのインプレッションをお聞かせ下さいませんでしょうか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-08 01:09
GuGuGammo様
このマウントは専用のスピゴットマウントになります
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-08 01:32
ろばーと様、こんばんは。
耳学問で知識だけあって、手を出したものの、
元来のものぐさゆえ、ほとんど棚の肥やし
カメラが可哀そうなのです。
今回は頑張って120フィルム2本を通したものの…
作例とするのも憚られる物ばかり
また、透過原稿用のスキャナも持たぬこの身なれば
なかなかお見せする事もかなわぬ次第。
機械的には、ほぼ、電池の要らないペンタ67
意外にボディ厚が薄く、私のような小さな手でも持てるものの、
ミラーボックスの出っ張りがかえって目立ちちょっとアンバランスかも。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-08 01:33
年代的にピントグラスのマット面はフレネルの溝は目立つものの
明るくピントは見やすいと思います
アイレベルの正視ファインダーは6X6ゆえ、縦に長い長方形のように感じられ、ちょっと窮屈に感じますが、これは慣れでしょう。
巻上げは分割巻上げが可能で、スタートマーク式の自動ストップ
巻上げ角度が大きく2回巻上げになります。
シャッター最高速は1/500Sec、レンズに絞込みレバーを装備
自動絞り、クイックリターンミラーと、
ほぼ、使い勝手に関しては不満の無いものです。
あとは、個々の機械の状態によるのではないかと思います。
今回の撮影ではコマによってはシャッタームラらしいものもありました。
レンズは、良いと思います!
Commented by 白髭 at 2009-05-08 09:14 x
80ミリのF 2 なんてレンズは 二眼レフではありませんので どんな写りか楽しみですね。しかし交換レンズを手に入れるのは至難の業でしょう。それに 重いでしょうね。桃の花の写りは とてもきれいですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-08 18:42
白髭様
中判では、F2クラスのレンズはあまり無いですね
このレンズは、改造されて他のカメラに使われたらしいですよ
Commented by ろばーと at 2009-05-08 18:59 x
丁寧な解説をありがとうございます。
スペック的にもレンズもかなり魅力的なカメラのようですね。もし出物を目の前にしたらまずい事になりそうです。滅多に無いので大丈夫そうですが...
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-08 20:32
ろばーと様
ほとんどとり止めなく書き散らしただけでございます
もっと使いこなしてからでないと、語るに不足と思います、身の程もわきまえずにすみませぬ
私もカメラやさんで見た記憶があまり無いですね。
伝染力は低そうですね(笑)
Commented by GuGUGammo at 2009-05-10 08:52 x
.。o○みもぱわーさんからネガをお借りして、子細に眺めてみましたが、開放絞りでの撮影でしょうか?だとすると恐るべきレンズです。。。\(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-05-10 08:57
GuGUGammo様
朝の撮影でしたが、ISO400のフィルムを詰めたので、開放ではなく
F4か、5.6ぐらいまで絞っていたと思います
昨日は有難うございました!


<< 先月のお題カメラ フジカST-F      ヘリオス 44-M 58ミリF... >>