2009年 04月 17日

SMC PENTAX-M 120ミリ F2.8 Kマウント 新宮にて…

お昼ごはんの頃から、恐れていた雨が。。。
雨の中では、電気屋はあがったりになっちゃいます
引っ張った鰻みたいに太い電線を、番線で縛り付けていくまでしかできません
休み、休み、を取りながら作業を進めていきます

その、休み、休みの合間にシャッターを切る
e0149335_20211565.jpg

e0149335_2022296.jpg

e0149335_20222429.jpg

e0149335_2023584.jpg

雨模様の、熊野川

ホテルに落ち着いて、さぁ晩御飯
何処に食べに行こうか?、これと言った店が見当たらない
先輩が前に来たときに言ったことの有る中華屋さんも閉まってる

買い出しかねて立ち寄ったホームセンター
フィルムを買い足そうと思ったら、置いてないんですよ、ネガ出さえ、、、

道を流していると、ファミリーレストランがある、ファミレスながらチェーン店ではないその名も
”ファミリーレストラン アイアン”
うさぎさんのキャラクターが、あまり可愛くないのですけれど、、、
いったん通り過ぎたのだけど、地雷を踏んでみるか?とUターン
e0149335_20342683.jpg

ファミレスというよりは、洋食屋さんが本質のようで、シェフが一人だけ。
後から、まだ生まれたての赤ん坊を抱いた奥さんがやってきた
e0149335_20352820.jpg

何を注文するか迷いに迷い、ハンバーグやミンチカツとも思ったのだけど
滅多にこないのだからと、ロールカツを頼んでみる
薄切り牛肉で野菜とチーズを巻いたカツでした
e0149335_20404961.jpg

先輩はハンバーグ、やわらかくて、下側はカリッと焼かれているそうで美味しいと、
しっかりと修行をしてきているな、と言う感じだと。
しまった、やっぱりハンバーグにするんだった

でもロールカツも、ご飯も味噌汁も美味しかったしね。これはこれで良かったのかも。
ごっちゃんでした

熊野川はSMC PENTAX-M 120ミリF2.8
晩御飯はキロン28ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-04-17 20:56 | アサヒペンタックス | Comments(14)
Commented by GuGuGammo at 2009-04-17 21:27 x
.。o○地雷で木端微塵になったみもぱわーさんを、期待しながら読んでいたんですが、残念無念!! たしかに,Family Restaurant aian って看板があがっていますが、これは、ファミリーで行くレストランぢゃあなくて、ファミリーでやっているレストランですね。赤ちゃんまで参加しているからたいしたものです。看板は、Family Restaurant 愛庵 ってすべきでしょうね。でないとお客が来ないよ、そのような場所で、ファミリーレストランなんて名付けたら。出来ることなら、進言したいものです。\(^o^)/
Commented by GuGuGammo at 2009-04-17 21:31 x
.。o○愛庵にしても、Family Restaurantは外すべきでしょうね。どうしてもFamilyをつけたいなら、Family Kitchen 愛庵
でしょう。愛の厨房 愛庵でもいいけど。。でもロールカツって最初読んだとき、こりゃあ地雷直撃だなと思ったんですが、大ハズレでした。うまそうだなあ、晩飯は軽めなんでもうお腹が減ってきました。近所にあれば毎日通ってみたいようなお店です。ご紹介有り難うございました。このお店も新宮ですよね?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-17 21:31
お店の看板よりも、箸袋のほうが、ウサギさんが確認できると思います
レストランと言うよりも喫茶店の店内
料理がしっかりとしているのですけれど、新宮では市場の大きさが知れてますから、大変でしょうねぇ。
Commented by GuGuGammo at 2009-04-17 21:33 x
.。o○1番目の写真の橋と、鰻電線は関係あるんでしょうか? 高圧電線で無いとするなら通信関連のケーブルなんでしょうね。長い距離を電圧降下を極小に押さえるべく敷設するケーブルみたいですから。ますますお腹が減ってきた。うまい鰻が食べたい。。\(^o^)/
Commented by GuGuGammo at 2009-04-17 21:36 x
.。o○書き忘れたんですが、アイアンと聞くと、大半のひとは、Ironだと思うでしょうね。もしくはゴルフクラブを思い出すとか。愛庵って想起する人はおそらく皆無でしょう。 ~('O')~
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-17 23:23
せっかく地雷原に入ったんですから、しっかりと地雷を踏んづけないとと
選んだロールカツですが、うまかったです
スライスの牛肉もしっかりと主張していました
この橋の耐震補強工事の仮設電線を引いたんです
重たいよーーー。
Commented by PUSH-PULL at 2009-04-18 09:10
色々な仕事がある物ですな
ちっぽけな船の乗客が全員救命胴衣、ちゅうことは観光の川下りかしら
地方のレストランで上手い料理に出会う確率は限りなく低い、おめでとう!
最近は地場の蕎麦などもかなりやばいのであります
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-18 11:54
朝のうちはレガッタ?の練習で色とりどりに3艘ほどすいすいと
橋を上下に行き来してましたが、お昼前に撤収
写す事あたわず
この赤備えは、観光とは思えなかったなぁ、けっこうスピード出ていたし

もうちょっと、地方色のあるご飯を、とも思いますが、お財布のこともありますしね
Commented by PUSH-PULL at 2009-04-18 17:39 x
言われてみれば、航跡を見ただけでスピードを感じます
中之島の船だともっとハの字に広がります

だったら出動!ですかな
Commented by GuGuGammo at 2009-04-18 20:36 x
.。o○佐藤春夫記念館があるとはねえ。まああとからとってつけた印象はぬぐえませんが。
\(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-18 22:42
PUSH-PULL様
出動ほどの緊迫感はなかったので、訓練でしょうか?
こんなただ写っているだけの写真ですから、伝わりにくいですね
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-18 22:45
GuGuGammo様
佐藤春夫の名前は良く見かけるのですが、作品は読んだ事がありません
ここ、新宮は佐藤春夫が育った街のようですね
Commented by ろばーと at 2009-04-18 23:59 x
以前より、どうしてひき肉のコロッケをメンチカツと呼ぶのだろうと疑問に思っていたのですが、この記事を見て判明しました。ミンチのカツでミンチカツなのに、東では訛ってメンチカツに変化したのですね。すっきりしました。日本語って難しい~
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-19 00:16
ろばーとさん、こんばんは
西では、そのメンチで勝てないのが話題になっております(TOT)
今日はなんとか、最下位争いなので、勝ったようです
メンチカツの打率は.186……


<< 新宮の町、翌朝      虎嶽山 全龍寺 >>