人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

丹鶴城の桜

写真の上がりを見て、がっくりしています
いつものことと言いながら、桜の写真は、難しい。。。

先々週の週末、和歌山県は新宮市に行ってきました
お泊りで。

家族旅行?いえいえ、ちゃいまんねん。
大学時代の先輩に、電線引っ張るから手伝って!と言うことでトラックに揺られて行って来ました

うなぎみたいに太い電線を引っ張って、土曜日は雨ということもあり、そこで終了ホテルに一泊です
朝食は7時半に、と言うことなので5時半に目覚ましをセット
朝から散歩を画策
熊野川河口西岸の新宮城、別名丹鶴城を目指します
丹鶴城の桜_e0149335_1253432.jpg

キロン 28ミリ F2 Kマウント

空がバックだと、どれが桜かわからない
朝とは言いながら、色が出ません
PLフィルターも、エンハンサーも、使わず写すのですから、仕方がないか。

by mimopowerOM-1 | 2009-04-14 20:46 | キロン | Comments(11)
Commented by GuGuGammo at 2009-04-14 21:12 x
.。o○撮影日は曇りだったんじゃないのですか? 空は真っ白に見えますが?
Commented by GuGuGammo at 2009-04-14 21:17 x
.。o○たんつる城かとおもったら丹鶴城(たんかくじょう)って言うんですね。みもぱわーさんはいろんなところに出没するからお勉強になります。うなぎみたいに太い電線って高圧電線なんでしょうか? ウマイ鰻が食べたいです。。\(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-14 22:15
GuGuGammo様
曇り空でした、見事に桜とかぶっているものですから、、、
目で見るほどの、色の差が表現できません

高圧電線ではないのですけれど、
長い距離を引っ張るものですから、電圧降下を考慮すると
鰻の太さになっちゃいます
Commented by 白髭 at 2009-04-15 07:29 x
素麺を作って干すところを取材しましたが どんなに腕がよくても 空が青くないと 溶け込んでしまってうまく写りません。空に抜いた桜も同様ですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-15 09:03
白髭様
取材対象がうまく写り込まないのは、つらいですねぇ。
帰ってきてデスクにこっぴどく叱られることでしょう
でもそこは経験豊富な白髭さん
何かテクニックで、クリアされたんでしょう?
Commented by キューちゃん at 2009-04-15 09:08 x
懐かしい丹鶴城の桜を見て、当時を思い浮かべています。実は私の亡き妻の出身地が新宮なんです。若い頃にはデートスポットとして良く利用したものですよ。いゃー60年程前の頃を思い出しているところであります。
当時の丹鶴町の商店街は賑やかでしたが、今は大型スーパーの出店により、シャツターを閉じた店も多く、まるで死んだ町のようですね。つい先日に新宮の親戚に行ったときに、喫茶店を探してナント1時間も歩きましたが、とうとう見つからず、駅前の喫茶店でやっとコーヒーにありつけたものでした。
Commented by PUSH-PULL at 2009-04-15 09:51
散ってしまったのか思いますな(笑)
曇天の時はドアップか山か木を・・・確かにサクラは青空とライトアップがよく似合う
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-15 12:32
キューちゃん、書き込み有難うございます
キューちゃんの最愛の人のふるさとでしたか
丹鶴姫のような美しく強くしっかりとした奥さんだったんでしょうか?
新宮は通り過ぎたことはありましたが、街中を探訪したのは初めてです
こじんまりとして、いい街ですね
カメラを持って歩くにはちょうど良い広さのように思います
今日から、ちょっとづつアップしていきますよ
朝の散歩だけなので、たくさんはありませんけれど
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-15 12:33
PUSH-PULL様
今回は、城の紹介をと思い、石垣をメインにしました
アップにしたのも、色が出なくて、がっくりしています
Commented by Kenclip at 2009-04-15 20:24 x
こんばんは。
おっしゃると通り、桜の色を出すのは難しいです。
ですから私はフィルムで撮る時は殆どモノクロで逃避しています。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-15 21:11
kenclipさん、
いやいや、サクラのような、小さい花の集合体は
それこそ、モノクロで捕らえるのは難しいと
わたしゃ思いますよ!失敗も、機会はちょっとですけどその失敗率たるや…
てか、ピントを何処におこうかと迷い倒してしまいます
モノクロで撮るときの、コツや気をつけてることがあれば教えてください~
名前
URL
削除用パスワード


<< 新宮へ      ミノルタXG-S+サムソンMD... >>