ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 12日

サムソンMD50ミリF1.4 北区菅原町…

難波橋を北に渡り、渡りきったところをすぐに右折
e0149335_23545649.jpg

この辺りが北区菅原町、今では大きな調理士専門学校も出来ています
この小さな一角は、古くから、乾物を扱っている商店?会社?倉庫?がところどころ残っています
良い感じに古びた蔵が並んでいたりします
e0149335_23563910.jpg

おりから、晴れた日ざしに綺麗に土壁が写りました
e0149335_23593790.jpg

しばらく歩くと、少ししゃれた、高そう?なお食事どころらしい入り口を発見するがそのまま歩を進めると、
そのお店の横顔が見えました
e0149335_002644.jpg

雲州堂倉庫。倉庫と、名前が前面に出ているお店でして、こちらにも若い女性が入ろうかと相談していたのをやり過ごしてからパチリ
ちょうど、蔵をテーマにしてたので(おっ、大胆やな。)面白いと思い、ちょいっともどって、入り口側もパチリ
e0149335_044944.jpg

そのまま歩くと、ゴマパワーが壁を突き破っています
天満宮の北側、天満天神繁盛亭の北向かいにお店も出している和田萬さんです
e0149335_085093.jpg

といったところで、天神橋に突き当たります
道を挟んで向こうは、日本一長い商店街?の南の端、天一商店街です
e0149335_01078.jpg
e0149335_0102328.jpg

続く…
ミノルタXG-S+サムソンMD50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-04-12 00:20 | ミノルタ | Comments(10)
Commented by PUSH-PULL at 2009-04-12 09:14
雨上がりの日差しが面白い
すっきりくっきり描写するとまさにネタ勝負ですな
Commented by tedukuricamera at 2009-04-12 10:16
凄い切れ込みだなぁ。蔵の崩れた壁なんかマクロ撮影をしたような鮮烈な味が出ていますね。
Commented by Kenclip at 2009-04-12 20:48 x
土壁の質感が良いですね。
しかし、この土壁、崩れて歩行者に当たるのではと心配するのは私だけ?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-12 21:24
PUSH-PULL様
雨上がりの、お掃除された澄んだ空気で、より一層クリアな光線が届けられた一瞬にシャッターを切る事が出来ました
そんな光線の時には、こんなガタガタの壁を撮るのにうってつけです
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-12 21:27
2件目の書き込み有難うございます
キューちゃんかな?
GuGuGammoさんかな?
それともやまひらさんでしょうか?
サムソン製ですがロッコールだけのことはあるでしょう
切れ込んでいますけど、目に痛くは無いと思うのは贔屓目でしょうか???
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-12 21:32
kenclipさん、こんばんは。
良い質感描写でしょ!
崩れてしまうのは心配ですし、
せっかくの建物ですから永く残っていて欲しいです
この一角は、平日でも、人通りが少ないので、
めったな事は、無いと思いますよ。
確かに、当たったら痛いでしょうね
Commented by 白髭 at 2009-04-13 08:04 x
大阪梅田のこのあたりは 大きな道路が最近完成する前は 古い街並みが固まった不思議な地域でした。まだまだ名残があるんですね。それにしてもシャープなレンズですね。雨上がりで晴れるなんてタイミングもばっちり。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-13 08:28
白髭様、おはようございます
最近はこのあたりもマンションが出来たり、大きな専門学校が出来たり
徐々に様変わりしているみたいです
会社のオフィスがこの辺りにあった頃うろうろしてました
離れてからカメラを向けるなんていうのも不思議なものですね
いや、そんなものでしょうか?
いつもある幸せにしっかりと目を向けないといけませんね
Commented by ろばーと at 2009-04-13 18:19 x
高校生の頃、XG-EとMD50/1.4(非NEW)をメインで使っていました。懐かしいなあ。当時は絞り値の確認できるXG-Sが羨ましかった。
ミノルタはレンズはいいのですが、ボディに力を入れていなかった傾向がありますね。最後のマニュアル機のX-370までXGがベースですから。もっとボディが進化していたらと思います。XDが一代で終わってしまった事が不思議です。勿体無いよなぁ。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-13 20:06
ろばーとさん、コンバンハ。
ろばーとさん、ミノルタ使いだったんですね!
大学の同級に、ミノルタ ニコン使いの山男がいまして
そいつと写真を
(結構授業料を払って、やっとこ連れ出した、アルキャバ嬢、いかがわしくは無いですよ)
取り比べしたときに、腕前で完璧に敗れてしまいました。
ミノルタ使いに、未だにコンプレックス持ってます!!!

2大メーカーに伍して、プロ用高級機を出したメーカーではありますが
そのX-1は苦戦したそうですね、
XDから、X700に進んで
X700と、それ以下のシリーズは370も含めて、シャッター速度ダイアルの回転が逆ですものね。
操作系統が二つあるというのも、おかしな話です

XG-Eと、XG-Sのフレキは、CLEと同じらしいですね…

オリンパスOM使いだったので、もともと軍幹部のシャッターダイアルになじみが薄いので、あまり戸惑うことは無かったですけれど、ほとんどAEだし。


<< ミノルタXG-S+サムソンMD...      ミノルタXG-S+MD50ミリ... >>