人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 09日

キノ精密 キロン 70-150ミリ F4ズーム Kマウント

ヤフオクである日見つけたのがこのレンズ
それまで存在すら知りませんでした

通販なんかで売られていたとか、はっきりとしたことは知りませんので、ご存知の方教えてください。

いつものごとく、手に入れたのは良いのですが使っちゃぁあいませんでした
天体撮影用カメラ、ビクセンVX-2を入手したついでに、同じKマウントつながりで、使ってみよう!

ビクセンは、ほとんど素通しのピントグラスなので、ケラレて使いにくいんですけれど。。。。。
キノ精密 キロン 70-150ミリ F4ズーム Kマウント_e0149335_2031853.jpg


1月の例会で、キューちゃんに預かったお品(アサヒフレックス用中間リング)を、クラブの先輩のやまひらさんにお渡ししようとブログで呼びかけ
早速電話が来ました、今から、いけるか?と、もちろん二つ返事でOK
物の受け渡しも完了、同好の士通し、会うだけで笑顔もこぼれると言うもの
ちょうどこのカメラの組み合わせで写し始めていたので持参
やまひらさんに、コンパクトで使いやすそうなレンズだなと感想をいただきました
やまひらさんを待ちつつ写した樹
キノ精密 キロン 70-150ミリ F4ズーム Kマウント_e0149335_2085619.jpg

ちょっと眠いかな?

素通しのファインダーなのでピントは真ん中のマイクロプリズムで、
マニュアル露出の、LED3点表示のメーターは、
果たして素通しのファインダーでも適正値を教えてくれるのだろうかと不安を抱きつつ撮影
だって、ケラレで、周辺は翳っているんですからね。受光部に正しく光は導かれているのでしょうか?
キノ精密 キロン 70-150ミリ F4ズーム Kマウント_e0149335_2014126.jpg

2月に、彗星の話題でカメラだけ紹介したときに、中国製か?と書いたのですが
よくよく見ると、メイドインジャパンの文字。
巻き上げも縦走りシャッター特有の、軽めの巻上げだったり、実際使ってみると以外にしっかりとしたカメラでした、ビクセンVX-2
さて、キノ精密、キロン。会社の名前は変わっているようですけれど
買うまでにはいたりませんでしたが、OMマウントで、80-200ミリズームを見かけたりします
またどこかで出くわすかも。
キノ精密 キロン 70-150ミリ F4ズーム Kマウント_e0149335_2024523.jpg


by mimopowerOM-1 | 2009-04-09 20:37 | キロン | Comments(8)
Commented by GuGuGammo at 2009-04-10 07:09 x
.。o○2枚目のショットにドキッと
しますね。なにやら窓外に怪獣らしくものが写っていて、B級SF映画を想起させます。
\(^o^)/
これってキングコング擬きみたいなものなんですか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-10 08:30
GuGuGammo様、おはようございます
岸和田の割と有名な、温泉(1キロほど掘って出てくる単純泉、うわさではもう出てないとか???)
の、キングコングかな?
たらいの湯船に入ってらっしゃいます
Commented by GuGuGammo at 2009-04-10 08:50 x
.。o○3番目のショットは、その怪獣に勇敢に立ち向かう、地球防衛軍の、オレンジコマンダ、みもぱわーじゅにあ。。。
\(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-10 09:26
にゃはははは、
この3枚目の写真、もしかしたら、SMC ペンタックス-M 50ミリF1.4だったかも。。。
このゴリラさん、結構お気に入りの様子です
Commented by キューちゃん at 2009-04-10 19:43 x
このゴリラは岸和田の「千亀利の湯」ですね。今までに家族で何度も行ったことがありますが、中々良いところですね。キングコングかな???。
手ぶらで行っても、スカッとして出てこれるのは良いですね。
ここで、カラオケを歌ったことがありますが、名前を言うと「岡部の殿様」?
と聞かれましたよ。関係ないーってばね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-10 19:54
やっぱり岸和田で営業しているだけのことはあるということですね
岡部の殿様!
最近はちょっと苦戦気味と聞きます、また寄ったってください
Commented by Kenclip at 2009-04-10 21:10 x
う〜ん、またしても珍しいレンズ&カメラ!
自分の不明を知らされるばかりです。
しかし、そこまで知らない方が懸命か?(笑)
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-10 21:20
kenclip様、こんばんは。
懸命だと思います!

でも、こんな世界も、
あると思います!

ビクセンはさておき、ここのところ、キノ=キロンはマイブームなのです
♪キロキロキロ キロロ軍曹!♪
なんて、口ずさんでます
名前
URL
削除用パスワード


<< ミノルタXG-S+MD50ミリ...      キャノネットQL17 G-Ⅲ ... >>