ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 07日

キャノネット QL17 G-Ⅲ   35RDのライバル...いや、負けている…

e0149335_19312872.jpg

気軽に持ち歩く、コンパクトカメラはどれがいいか?
基準は人それぞれですが、ミモパワとしては
小さく軽い
出来ればオート&マニュアル
距離計連動

可能な限りファインダー倍率が大きく
生きているファインダー

そんなことを言っているとだんだん大きくなって、それこそM3ぐらいになってしまいます
もちろんM3は大きいわけでもないですけれど。

キャノネットQL17 G-Ⅲはコンパクト、シャッター速度優先EEとマニュアル露出設定可能、距離計連動
レンズは40ミリF1.7
ほぼ、条件にぴったり。

使い勝手はと言うと、シャッター速度設定リングが一番先にあり、次にA(オート)と絞り設定リング
一番ボディ側にピントリングが来る
鏡胴の先と真ん中にシャッター、絞りを設定するリングがあるので扱いやすい
ピントリングは、”ツメ”つきなので、一番手前にあっても操作に不便がない

もっとも、つい最近まで、このツメを親指と人差し指で摘まんでいたから、あんまり好きじゃなかった
(そりゃ、使い方が下手なだけですな)

使いやすさで言うと、オリンパス35RDより、よっぽど使えます
e0149335_19302448.jpg


これは、阪神百貨店の修理コーナーで教わった話なのですが
商売上手のキャノンらしく、このG-Ⅲではすでに生産拠点がタイランドに移行しています
ほとんど外観、機能の変わらない一世代前のQL17は、日本製なのに、なぜ、G-Ⅲを欲しがるのかと、、、

それを聞いてG-Ⅲを見ておりますと、確かにタイランドになっている
キャノンの規格で作っているから同じと言えば同じなのでしょうけれど、、、、、

ちなみに、一部のカメラはジャパンの文字になっていて、このカメラもタイではなくジャパン表記です
表記だけ???
e0149335_1956287.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-04-07 20:46 | キャノン | Comments(6)
Commented by PUSH-PULL at 2009-04-08 09:57
ワニさん、よう撮れていますなあ〜!
キャノネットっとこうして見ているとなかなかCLなどに通じるいいデザインですな、赤いロゴだけはいただけませんね
Commented by Kenclip at 2009-04-08 19:11 x
ワニさんの存在感はなかなかです。プツプツ感や鱗もヌメってますね。
四輪バギーも蜂をイメージさせ面白いです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-08 20:34
PUSH-PULL様
ワニさんいいでしょう、ずぅーーーっとビリヤード場の壁にへばりついているんです。
この時代のコンパクトカメラは、残念ながら、ニコン、ペンタックスは無いのですけれど、他はみな、オーソドックスにシンプルなデザインで
好感が持てます
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-08 20:37
kenclip様
なかなか怖そうなワニさんでしょう
レンズシャッターの最高速が1/500Secなので、どうしても絞った写真になりますので
キャノンともあろうカメラレンズの写りが悪くなろうはずがありません!
長男のソフトボールの練習試合に付き合って出かけた会場に
こんなスパルタン?な乗り物で来る親がいるようです
どんな人なのか確認できませんでした、、、
Commented by ろばーと at 2009-04-08 21:02 x
この頃のコンパクトカメラはモーター化される前で、大きさといい機能といい、うまく纏まっていて素晴らしいですね。それが今はコンデジですから時代の流れとは言え寂しいものがあります。私もサブカメラにと物色した事もあったのですが、XAを手に入れて満足してしまいました。レンズが明るいのはいいのですが、レンズがちょっと嵩張るのです。

しかしこの4輪バギー、高級なショック付いてるな。オーリンズでしょ?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-08 21:14
うわーっ、こんな写真でショックのメーカー?ブランド?までお判りになるとは、
ろばーとさん、いろいろな方面に深ーい趣味をお持ちと見た!
って、車凝ってらっしゃいますものね。
カメラで手一杯で、車のほうは、あまり追求していないので、
すいません、ついていけましぇーン
あとでオーリンズ検索してみます


<< キャノネットQL17 G-Ⅲ ...      オリンパスOM-4+OM Zu... >>