ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 12日

2015 アグファ ゾリネッテ 

またまたタイムワープ 2015年に戻っちゃう。

草加で仕事をしている途中で、ご近所さんの屋根に何やら突起があることに気がついた。
e0149335_17382146.jpg
屋根のひさしよりに突起がならんでいるの見えますか?
関西のぬるーい地域で居るととんと見かけない。
草加で仕事を依頼している先が建築関係のオーソリチーなので聞いてみたところ一発回答
積もった雪が雪崩落ち無い様にしているんだって。
家を出た途端にどさっと雪に雪崩落としされちゃ嫌だもんね。

e0149335_17484270.jpg
戻ってきてたまたま休みが家内と重なった平日、前から連れて行けとうるさかったIKEA鶴浜に出向いたときにパチリと。
e0149335_17502992.jpg
で、またお江戸に出て日本橋でパチリと。手前のセンターライン上のマンホールの蓋のようにみえるのが道路元標でごじゃる。
e0149335_17512158.jpg
で、また戻ってきて会社への通勤途中に松尾寺に立ち寄り崩れた土塀をパチリと。

行ったり来たり、脈絡ないなぁ。目測苦手でフィルムが進まないのと畳んで鞄の隅で持ち運べるおかげかな。
e0149335_17524942.jpg
AGFA SOLINETTE  SOLINAR1:3.5 50mm
メモを見るとフィルムはKODAKのISO200ネガでした。


[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2017-12-12 18:01 | アグファ | Comments(0)
2017年 12月 11日

霧の正体

さて、霧の正体は。
レンズが経年変化でえらいことになってしまったカメラによる撮影でございまして、
レンズもさることながらファインダーが曇っているので一眼レフながらピント合わせも難しいことになってる。
うん、もしかしてファインダーが酷いということはレンズは意外に写るかも???
と考えたのが間違いだったと思い知った次第です。
e0149335_00181955.jpg
さて今度こそ明かしましょうカメラの正体は
e0149335_00271113.jpg
KOWA UW190 でした。
その殆どがレンズにダメージが有る、このカメラも例外ではない。
ファインダーでピントが確認できないぐらいなんだけど
レンズが19ミリF4となると
”ピント目測でもそう外れないじゃない?”
と撮影の暴挙に出ましたとさ。
e0149335_00181556.jpg
それでも画面の一部でも、往年の実力が見て取れたらいいのにね。

KOWA UW190 19ミリF4



[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2017-12-11 00:37 | コーワ | Comments(2)
2017年 12月 06日

みんな霧の中

e0149335_17440437.jpg
恋はみじかい夢のようなもの  ~   みんな夢の中


なんて古い歌もありましたがこちらはみんな霧の中 へへへ。
e0149335_17472696.jpg
何を撮っても霧の中。

何しろレンズの状態が悪く、それだけじゃなくファインダーまでえらいことになっている。

ファインダーがえらいことになっていると言うぐらいだから一眼レフなのだ。

さて、これ、何だと思う?



[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2017-12-06 17:52 | コーワ | Comments(0)
2017年 11月 30日

見えるかな?

e0149335_21290684.jpg
今年の初夏のころ、フィルムにはこの後、藤の花が写っている
e0149335_22172984.jpg
擦り傷だらけのインパネにならんだ数字が見えるかな?199999

そして
e0149335_21294982.jpg
やったー、走行距離200000キロ到達!
プレーリーリバティバンザイ!

コニカ オートレックス マクロヘキサノンAR55ミリF3.5

[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2017-11-30 22:40 | コニカ | Comments(0)
2017年 10月 26日

家原寺 ローライSL35 SLクセノン50ミリF1.8

e0149335_08473011.jpg
もう3年ほど前か。長男の受験のとき神頼みに堺の家原寺にお参りに。
e0149335_08465235.jpg
知恵の文殊さんです、奈良時代の行基さんのご実家の有った場所だとかでその後実家をお寺としたのが始まりとか。
息子が立派な高僧となったと言う縁担ぎで、子どもの受験の願掛けとなるわけです。

願掛けの落書き寺と有名ですね、もっとも落書きだらけでは大変なのでハンカチに願掛けを書いたものを貼り付けていくスタイルに。
e0149335_08484330.jpg
こういうときは図々しさを遺憾なく発揮する小生は長男に
”どうせはるなら堂々ど真ん中に、そうそう、本堂の、開いてる扉の内側に張っておけ、夜に戸締まりで扉を閉めるだろ、
内側なら、中(がっこう)に入れてもらえる。”

ちょっと図々しかったかな?願掛けは叶わず予備校への遠回りとなりました。
e0149335_08490483.jpg


[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2017-10-26 18:25 | ローライ | Comments(2)
2017年 10月 24日

つまんないなぁ  コニカ FT-1 PRO HALF

e0149335_20062037.jpg
つまんないなぁ
なんて思っていることはない でしょうが、そう思うのは小生自身に原因が有る のだろう。

今年に入り、活動地域が若干変わりまして… 観心寺にて。

手作りカメラ会報と連動企画でごじゃいましゅ
e0149335_20065191.jpg
コニカ FT-1 PRO HALF ARヘキサノン35ミリF2 ハーフサイズ専用一眼レフです

[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2017-10-24 20:12 | コニカ | Comments(0)
2017年 09月 27日

2016年草加 夜 散歩 ミノルタ ハイマチックE

現像してもらったのが2016年、夜ご飯を食べてからの草加のお散歩なので暖かい時期でしょう
e0149335_20412396.jpg
ミノルタ ハイマチックE レンズはロッコールQF40ミリF1.7が搭載されている。
Q、F はそれぞれに Q=4群、F=6枚を表しているそうで。

白ボディは、いただきもので持っていて、お気に入りですが、このころ黒ボディを手にいれたんですわ、いつものようにジャンクから。
e0149335_20445781.jpg
セイコーESFシャッターがプログラムオートのみなのは出来ればマニュアル操作できないのは残念だけれど、このジャンクは動作がしっかりしていてちゃんと写ってくれています、ありがたい。

e0149335_20444747.jpg
いわゆる黒皮病ですね
e0149335_20484098.jpg


[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2017-09-27 20:52 | ミノルタ | Comments(0)
2017年 09月 25日

2015年 夏ごろ リコー オート35V リコーコミナー 1:2.8 4cm

e0149335_20240505.jpg

RICOH AUTO 35V
カメラのデザインで特徴のあるリコー このオート35Vなんてのも弁当箱のようなスクエアデザインで、カラーは白黒ツートン(職種によってはそのカラーリングで裸足で逃げ出す?)巻き上げはトリガー巻き上げで軍艦部はホットシューとカメラ名のみと洒落たデザイン
レンズはリコーコミナー4cmF2.8 3群4枚日東光学製と目測ながらピント調節機能(前玉回転式)も追加された(対前作比^^)

目測は苦手なので敬遠するところながら、ジャンク箱に転がっていたので手にしてしまった。
e0149335_20120954.jpg
他所のお家ですが、朝顔についつられて。
2~3枚は調子よく写っていたんだが、その後は露出がグダグダだった。
e0149335_20130461.jpg
e0149335_20141599.jpg
それが近所の夜店で写したものは何故か調子が戻っていた。
e0149335_20143777.jpg
e0149335_20144893.jpg
苦手な目測も、今回はまずまず。

このカメラ、ストラップ金具も特徴があって面白いんだよね
あれ?どうやって外すんだっけか???




[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2017-09-25 20:18 | リコー | Comments(2)
2017年 09月 24日

示準写真  ?

ペンS3.5で採った写真が2014年の写真だとわかったのはなぜか?
それは示準化石なら示準写真の存在が確認されたからなのだ。
e0149335_18321060.jpg
この日、渋谷の東急東横店で第17回世界の中古カメラフェアが開催されており
関西バルナック同盟東京支部長を誘い出していた記録が発見されたのだった。


カメラフェアを見回り、渋谷で軽くやりましたとさ
e0149335_18444015.jpg
支部長嗅覚鋭くチョイスした店は偉人のお客様がほとんど
店員様も偉人様
かわいこちゃんはどこから来てたんだっけ?
出自を聞き出していたんだけれど。
e0149335_18420583.jpg


[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2017-09-24 18:47 | オリンパス | Comments(0)
2017年 09月 21日

2014草加 オリンパス ペンS F3.5

2015年の現像かと思いきや2014年の撮影だという、このあたりはさすが、撮影枚数が多くなるハーフサイズらしいところ
e0149335_19593629.jpg
草加出張、仕事終わりに町をうろつく、工業団地の近辺まで足を伸ばした
e0149335_19595801.jpg
今までも取り上げていると思いますが草加は宿場町歴史も残る町
e0149335_20000421.jpg
ハーフサイズ故か、レンズが曇っているのか?なんだかパッとしない写真ばかりで…(ウデの問題は取り上げない)
e0149335_20003707.jpg
ペンSの後期型と言うか、廉価版になるのか、ファインダーカバーがプラでレンズも先祖返りしたF3.5 28ミリ搭載機
e0149335_20073146.jpg
ハーフサイズでもびしっと写したいものです。露出計持って歩かないとね。


[PR]

# by mimopowerOM-1 | 2017-09-21 20:11 | オリンパス | Comments(3)